水回りコーティング 〜素材編 人工大理石〜

2020年11月17日

本日のクリーニング箇所


川口市差間

『レンジフード』

・専用フィルター設置

『ドラム式洗濯機除菌』

   パナソニック2014NA-VH310L

川口市木曽呂

『お掃除機能付きエアコン』

   ダイキン2018AN40VRP

『浴室』

・乾燥機

・エプロン内部洗浄


水回りコーティングは、研磨とコーティングを施工します。

素材によっては可否がありますので、代表的な素材の種類をご紹介します。

今回は、「人工大理石」素材についてです。

「人工大理石」

・研磨→○

・コーティング→○

 *特殊加工されている人工大理石リニューアルコートNG

       タフピカコート(トクラス

       スゴピカ(パナソニック)


人工大理石の浴槽

1676

人工大理石とは

「大理石」という名称ですが、人造大理石のように天然石の成分は一切含まれていません。

アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材のことを「人工大理石」といいます。

人工大理石は様々な形に加工したり、着色性に優れているため、型さえあれば大量生産することも可能です。

また、透明感を表現することにときしているので、浴槽などによく使用されています。

天然の大理石と比較すると柔らかく傷つきやすいので、研磨剤入りのナイロンタワシやクレンザーを使用すると艶の違いが生じることや着色したものの場合は色も削れてしまうためほんのり白くなるという欠点もあります。


人造大理石の浴槽

2488

人造大理石とは

天然大理石を粉砕してセメントや樹脂で固めた半人工素材のことをいいます。

ひと昔は「テラゾー」といって、補強する為のモルタル層の上に大理石などを粉砕させてセメントと練り混ぜたコンクリートを打ち重ねて硬化した後に、表面を研磨、つや出しをして仕上げたものが流通していましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

「人工大理石」との違いは、仕上げに研磨作業が必要となるため、浴槽などの複雑な形には適さず、キッチンのカウンターや壁材、床材など板状の製品としてよく使用されます。


クリーニング・コーティングのご依頼・お問い合わせは、  

おそうじ本舗川口安行店・舎人公園店 まで。

  固定電話0120-503-625   メールする お問い合わせ

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ