エアコンのお掃除機能って何?必要?

2021年2月4日

225
通常自転車
314
電動自転車

お客様から質問で、

「エアコンのお掃除機能って意味あるの?」と聞かれる時があります。

「ではお掃除機能ってどんな機能かご存知ですか?」と聞き返すと、「よくわからない」と返ってきます。

答えは、

お掃除機能とは、フィルターに溜まったホコリを自動で取ってくれ、「ダストボックスにホコリを溜める」または「室外にホコリを排出する」機能の事です。

スタンダードエアコン(お掃除機能なし)の場合、フィルターに溜まったホコリは自分で取らなければなりません。

エアコン内部に生えてしまったカビや、油っぽくなってしまったフィルターはキレイにする機能ではないです。

そのようにご説明すると、

「お掃除機能付きエアコンはお手入れを何もしなくてもよいと思ったけど、おそうじしないとダメなんですね」と返ってきます。

お掃除機能付きエアコンもカビは生えます。お掃除も必要です。

例えると、

「自転車がスタンダードエアコン」「電動自転車がお掃除機能付きエアコン」としましょう。

自転車は自分でこがなければなりません。

電動自転車は勝手にこいでくれませんが、坂道などをこぐアシストをしてくれます。

スタンダードエアコンの場合、2週間に1回はフィルターをチェックして汚れていたら水洗いしたほうがよいのに対し、

お掃除機能付きエアコンは、1か月に1回の頻度でよいです。

つまり年間フィルター清掃の回数は、お掃除機能付きエアコンの方が少なくて済みます。

しかし何もしなくてもよいというわけではありません。

重要なのは、

お掃除機能付きエアコンの機能を理解すると言うことです。

その機能をしっかり使いこなせれば、お掃除機能は意味のあるものだということです。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ