エアコン百科事典

2018年4月19日

356ca5e02c1fe8688d29743aaa46a3171-e1524095619777
【空気洗浄フィルターとは】

空気を綺麗にするためのフィルターで、その役割は脱臭や防カビ、防臭効果を発揮するフィルターカートリッジです。
その表面に脱臭効果や防カビ効果のある活性炭やカテキンの成分等が塗布されていて、エアコンが部屋の空気を吸い込んだ際にその空気清浄フィルターを空気が通る際にその成分がエアコン内部に循環し、脱臭・防臭・防カビの効果を発揮するという仕組みです。
水洗いしてはいけません、有効期限があるため使い捨てです。

【集塵ユニットとは】

フィルターは、目に見えるほどの大きいホコリやチリなどの汚れをキャッチしてくれる役割を果たしています。
このフィルターで取り損ねた小さい汚れをキャッチしてくれるのが集塵ユニットなのです。

【エアフィルターとは】

エアフィルターとは、空気中からゴミ、塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用するものです。
ホコリをキャッチしますので、定期的なホコリの清掃が必要です。
お掃除機能付きエアコンでは、表面に付着したホコリを自動で掻き集めてくれます。

【ドレンホースとは】

冷房をつけることで室内機が冷えることによって空気中の水が結露して、それが排水として室外へと流れていきます。
その排水管をドレンホースといいます。
エアコンの水漏れが発生したりした場合、何らかの原因(掃除してない等)でドレンホースにホコリなどが詰まることによって起きてしまうのです。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ