カビが人体に与える影響とは?

2020年9月12日

本日のクリーニング箇所】


川口市宮町

『スタンダードエアコン』×2

・ドレンパン分解洗浄 ×2

・ファン分解洗浄 ×2

『浴室』

・エプロン内部洗浄

川口市安行領家

『お掃除機能付きエアコン』

   パナソニック2013CS-563CEX2

・ドレンパン分解洗浄

・ファン分解洗浄

足立区西伊興

『スタンダードエアコン』

川口市青木

『まるごと』見積もり


パナソニックお掃除機能付きエアコン+ファン分解洗浄


9131
10101
osouji_kawaii_midashi_52
11177
horizontal
after
12143

エアコンをつけるとカビの発生は免れませんが、カビの胞子が増殖して漂う胞子の量が増えると、感染症、アレルギー、中毒などを引き起こす恐れがあり、注意が必要です。具体的な疾患には次のようなものがあります。


・アレルギー性鼻炎

鼻の粘膜に異物がつくと、それを排除するために、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が出ます。花粉症が広く知られていますが、カビも同様です。

・夏型過敏性肺炎

アレルギーが原因で発症する肺炎のひとつを「過敏性肺炎」といい、特に夏に見られるのが「夏型過敏性肺炎」です。症状は咳、発熱、倦怠感などで、診察を受けても風邪と間違われやすいことが難点。エアコン内部で増殖したカビが原因になることも多いので、注意しましょう。

・気管支肺アスペルギルス症

アスペルギルスというカビが体内に入って肺で増殖し、呼吸を妨げるのが「気管支肺アスペルギルス症」です。免疫力が低下していたり、アスペルギルスにアレルギーがあったりすると発症しやすく、咳や痰、息切れ、微熱といった喘息と同じような症状が出ます。


エアコンにカビが生えてしまったら

自分で掃除をしようと、掃除機でホコリを吸ったり、棒などでファンを掃除しようとしたり、市販の洗浄スプレーを買ってきて掃除しようとしたり色々ご自身でやろうとするのではないでしょうか?

エアコンのおそうじは、ご自身でやる場合良い結果を得るのは難しいと思われます。

やる時間・労力・コストを考えると、プロに任せるエアコン完全分解クリーニングをご依頼いただいた方がよいパフォーマンスが得られるのではないでしょうか?


クリーニングのご依頼・お問い合わせは、  

おそうじ本舗川口安行店・舎人公園店 まで。  

固定電話0120-503-625   メールする お問い合わせ

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ