新サービス告知

2020年4月19日

1443

24時間換気口フィルターサービス】


「換気口」とは、屋内と屋外の空気を入れ替え、建物内の空気を常に衛生的に保つために屋根裏、床下、居室などに設けられる 換気を行うための開口部のことです。 居室だけでなく、床下に設けられる床下換気口、小屋裏に設けられる小屋裏換気口などがあります。 換気に有効な窓や換気口などの面積を、有効換気面積といいます。 建築基準法では、居室に必要な有効換気面積を、居室面積の20分の1以上と定めています。 また、床下換気口の大きさ、数についても規定しています。


2291



24時間換気システム」とは、24時間常に換気が行われるよう計算され設置された換気機能のことです。2003年の建築基準法の改正により、住宅への導入が義務付けられました。 この法律が制定された理由は、「近年のアパートやマンションは気密性が高く、自然換気ができない」ということにありま した。そのため、一軒家などで基準を満たした家の場合には、24時間換気設備がない場合もあります。 また建築から5年が経過した建物も、建材に使用されている恐れのあるホルムアルデヒドやその他の揮発性有機化合物の影響も少ないため、設置義務がある建物の対象外となります。「新築から5年ほどは、建材に使われた化学物質が健康に被害を与 える場合もあるため換気が必要」ということになります。


3231

ほとんどの方は、換気口を知らないか、知っていても年に一度のおそうじ程度です。

実はフィルターが汚れていると排気ガスなどをうまくキャッチできずに、換気口周りの壁を汚して黒ずみとなっていきます。

また花粉や排気ガスが直接家の中に入っていくので常に空気清浄機任せ、なんてこともあるかもしれません。

そのフィルターを定期的に交換し、内部の簡易清掃をする『24時間換気口フィルターサービス』が新サービスでできるようになりました。

24時間換気口フィルターサービスのお問い合わせご依頼は

おそうじ本舗川口安行店・舎人公園店 まで。

フリーダイヤル0120-503-625

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ