お客様からのご質問

2020年2月18日

36-e1581946830485

【お客様からのご質問】


お客様からのご質問で、洋服に付いた「絵の具」はどうやってキレイにしたら汚れが落ちるか?と聞かれました。


水性絵の具の落とし方

①まず洗濯して洋服に付いている余計な汚れを落としておきます。

②でんぷんのりを絵の具汚れが付いている部分にたっぷり付けて、揉み洗いします。

③しばらくやっているとだんだん汚れが落ちてくるので、程よいタイミングででんぷんのりを洗い落とします。

④わずかに残った絵の具汚れを落とすために通常通り洗濯すれば、水性絵の具をキレイに落とすことができます。


アクリル絵の具の落とし方

アクリル絵の具の汚れは、水性絵の具に比べて落ちにくいです。

①乾いた状態でまずは台所洗剤とクレンザーを混ぜ、そこで洋服の絵の具汚れを揉み洗いします。

②汚れが浮いて来たらぬるま湯ですすぎ、汚れが薄くなるまで何度も揉み洗いします。

③汚れが落ちてきたと感じたら、あとは普段通り洗濯すれば落ちます。

場合によっては揉み洗う際に汚れが中々落ちないこともありますが、その場合はクレンジングオイルなどで汚れの付いている面とタオルを重ね、クレンジングオイルを付けた歯ブラシで叩いていくと汚れが落ちやすくなります。


因みに習字などの炭の落とし方は、上記のデンプンのりを使用したやり方と一緒です。しかし付いたらできるだけ早めに処理した方が効果があります。


ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ