工具百科辞典:ワイヤーストリッパー

2020年10月24日

本日のクリーニング箇所】


蕨市南町

『居室清掃』

越谷市蒲生

『レンジフード』

川口市並木元町

『キッチン』

『浴室』

『トイレ』

『洗面台』

川口市弥平

『スタンダードエアコン』×5


分解洗浄時に、様々な工具を使用しますが、そんな工具の使い分けや用途をご紹介させていただきます。

今回は『ワイヤーストリッパー』です。


ワイヤーストリッパーとは、被覆電線などの被覆を剥がすための工具である。一般的にワイヤーストリッパーと言えば多くは手持ち工具で、用手可能なサイズの電線に用いられる。ケーブルストリッパーや単にストリッパーとも呼ばれている。 一般的に工具メーカーでは「対象線材名称+ストリッパー」の形で名称が付けられている。


ワイヤーストリッパー



1653

配線コードは安全性を考慮して、ビニールなどの被覆で覆われています。これを剥くために使われるのがワイヤーストリッパーで、ケーブルストリッパー、ストリッパーなどと呼ばれることもあります。

被覆はハサミやカッターナイフ、ペンチを使って剥くこともできますが、内部の電線を切断してしまう恐れがあります。電線がいくつも束ねられている場合は、1本でも傷つけると発熱の可能性が高まって危険です。ワイヤーストリッパーならば内部の電線を極力傷つけない構造になっているため、その心配がありません。


VVFストリッパー

2468


3388

VVFケーブルの被膜をカットし剥ぎ取るまでの作業が、ワンアクションで行える横剥きストリッパー。ハンドルをぎゅっと握るだけでなので、初心者でも使いやすく時短作業にももってこいです。

また、さまざまな硬さや被覆の厚さに対応できるよう、ケーブルに切り込む深さを5段階で調節可能です。エアコンの取付け時に使えます。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ