工具百科辞典:ラチェットドライバー

2020年10月23日


本日のクリーニング箇所】


川口市安行藤八

『お掃除機能付きエアコン』

   三菱2015MSZ-ZW6316S

・ドレンパン分解洗浄

・ファン分解洗浄

『レンジフード』

川口市東川口

『スタンダードエアコン』×2

足立区舎人

『スタンダードエアコン』×2

足立区栗原

『お掃除機能付きエアコン』

   ダイキン2012F25NTFXS

足立区東伊興

『スタンダードエアコン』

・室外機

・防虫キャップ

足立区扇

『浴室』『キッチン』見積もり


分解洗浄時に、様々な工具を使用しますが、そんな工具の使い分けや用途をご紹介させていただきます。

今回は『ラチェットドライバー』です。


ラチェットドライバーとは、ハンドルとドライバーが独立して動くタイプのドライバーのこと。通常のドライバーのように毎回ハンドルを持ち直す必要がなく、少ない力でネジを締められるのが特徴です。

先端の部分(ドライバービット)を変更することで、プラスやマイナスのほか、六角形などさまざまな種類のネジに合わせられます。ラチェットドライバーが一つあれば、幅広い用途に使えるのが魅力です。


ボールグリップラチェットドライバー

1654
2469

持ち手が膨らんだ形をしているラチェットドライバー。ハンドル部の材質はエラストマー樹脂を採用しているため、柔らかく握りやすいのが特徴です。

ビットも含めた全長は72mmと小型。作業場所が限られていているときなど、狭い場所で活躍します。ギアの枚数は小型ながら60枚と多いので、より細やかにネジを回すことも可能です。

さらに、ラチェット切替機能を搭載。ネジを緩めたいとき、締めたいときに合わせてスイッチを自在に切替られるのが魅力です。サイズは状況に応じて使い分け、取り外しも可能です。


薄型ヘッドラチェットドライバー

3389

薄型ヘッドラチェットドライバーは、ハンドル部にアップヘッドを採用しており、ネジを締めるときに指を入れる隙間ができるため、狭い場所で使いやすいのが特徴。垂直方向に大きく力を加えられます。

ラチェット機構のギアは52山。ビットはマグネットで装着しているので、簡単に着脱できるのが魅力です。

また、ビットを合計で10つ付属しています。ビットの長さは全長16mmと極少サイズなので、収納しやすいのがポイント。高さが低い場所で活躍する、おすすめの薄型ラチェットドライバーです。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ