工具百科辞典:ニッパー

2020年10月22日

本日のクリーニング箇所


川口市石神

『お掃除機能付きエアコン』

   パナソニック2015CS-565CXR2

・ドレンパン分解洗浄

・ファン分解洗浄

・防カビチタンコーティング

足立区入谷

『スタンダードエアコン』

・ドレンパン分解洗浄

・ファン分解洗浄

『浴室』

・換気扇

・エプロン内部洗浄

・追い焚き配管除菌

川口市戸塚

『スタンダードエアコン』

・防カビチタンコーティング


分解洗浄時に、様々な工具を使用しますが、そんな工具の使い分けや用途をご紹介させていただきます。

今回は『ニッパー』です。


ニッパーとは、銅線や鉄線などの線をカットするための専用工具であり、電気機械や通信機器などの配線や修理などを行うためには欠かせないものです。 簡単な構造の工具ですが、金属の切断を行うための鋭い刃を有しているため、使い方を謝ると怪我などにつながる恐れがあります。 


斜ニッパー

10111

斜ニッパーは、名前の通りハンドル部分に対して先端の刃が斜めについているニッパーの事です。実はこの斜ニッパーは日本が創り出した独自のもので、切断する工具である事を重視し、刃は切れやすいよう鋭利に作られます。

電化製品の修理、配線に用いられる事が多く、電線の被膜を剥がす、ハンダのでっぱりの切断などは有名な用途です。刃に丸い穴が開いているものもありますが、これは電線の被膜を剥がしやすい様に開けてあります。


強力ニッパー

11187
強力ニッパーは、名前の通り強力な切断力を備えているニッパーです。先端の刃は分厚めで、山形をしているのが特徴的です。高い切断力を生かし、太く硬い針金や電線といった切るのが難しい線でも難なく切れます。

強力ニッパーが他のニッパーよりも強力である事は共通していますが、中でもヨーロッパ製のものはピアノ線でも切断出来る程に強力です。但し、モデルに依って切断できる硬さや太さには差がありますので、事前に確認しましょう。

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ